So-net無料ブログ作成
検索選択

富士マラソンフェスタ2015 [RUN]

富士スピードウェイのサーキットコースを走る、富士マラソンフェスタ2015のハーフマラソンを走って来た。

朝5時半に家を出て電車3本とバスを乗り継ぎ、3時間の旅(^_^;)
途中の御殿場線とバスではスイカが使えず思わぬ現金の出費。

現地に着くとおにぎりとアンパンを頬張り場内をうろつく。

見事に晴れた空に映える富士山!
DSC01094a.jpg


来年もあの山頂に立つのだ!と気合を入れる。
気合を入れなければ、ランシャツ1枚ではとても寒いのだ。

キャピタランでの初レース。
DSC01095.JPG


休憩室へ戻ると・・・

すでに最初のレースが始まっていた。
DSC01092a.jpg



ここで前職の先輩チームと合流。
何だかんだでゲストの千葉ちゃんとハイタッチ!
そしてハーフの部、最後尾からのスタート!

1コーナーからの下りで貯金をして半周目が終わる。
すでに寒さなんか感じない。

2周目の給水手前でトイレへ駆け込む。
身軽になって、下りは攻めて登りはガマンガマンでピッチ走法。

いくら登りを練習しても、やはりキツイのだ。
油断をすると躓きそうになる。

3周目の最終コーナーを抜けた所でチームの紅一点に追いつく・・・
というか、周回遅れにしてしまった(^_^;)

ラスト1周は自分でも驚くほど元気だった。

最後のピットインロードは後ろから迫る息づかいから逃げるのに必死。
そのおかげか、前のランナー3人を抜いてフィニッシュ!

完走。

1時間34分26秒(ネット)

まあ、平凡な記録で今年最後のレースは終わった。

このコースでは自己のベストタイムだったから良いか!


記録証をもらってすぐに豚汁サービスにありつく。
このレース1番の楽しみなのだ♪


先輩たちと分かれ14時のバスで帰宅。
DSC01096.JPG


今年は自己ベスト更新が3回あり、充実した1年を締めくくれた。
ここで一旦、ハーフマラソンを減らして・・・
来年は新たなジャンル、ウルトラ100kmに挑戦なのだ。
まだまだ伸びると自分を信じている。

そう、来年は申年。人が寄り添って伸びる・・なのだ。

では、次回のレース横田基地のフロストバイトまで練習練習!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第31回 NAHAマラソン 観光編(3) [旅]

沖縄最終日の朝は7時半に目が覚めた。

ベッドでゴソゴソと荷造りをして早々にチェックアウト。
お土産を買いに国際通りへ・・・・と、その前に朝風呂に。


宿の最寄駅、美栄橋駅
もうここへは帰らないから一枚!
DSC01021a.jpg


朝風呂の後は食堂で朝飯を食べて、いざ!おみやげ!
定番のちんすこうと紅芋たるとをさっさと買い、家族へのお土産は琉球ガラスのコップ。
やはりここは沖縄産の・・・沖縄産の!物でしょ!
という事で、作家物を見て回った。
泡玉がいっぱいある色の入ったやつ・・・意外に見つからない。
何軒かまわるうちに「煌工房」の物が中々気に入った。
DSC01091.JPG

一個2500円から。まあお手頃なのかな?


国際通りを後にゆいレールで首里城へ・・・
県庁前駅からの国際通り
DSC01022a.jpg


DSC01023a.jpg


もうここには帰らないので再びパチリ・・・!

そしてゆいレールが来た
DSC01025a.jpg


首里駅を降りるとタクシーのおじさんが声かけて来た。
歩くと25分、タクシーなら500円ですぐだよ~~って。
街中も歩いてみたいので断ったのだ。
するとすぐに渋滞が続く・・・・・!

危ねえ、渋滞じゃんww

で、守礼門!
DSC01031a.jpg

2千円札のアレだ。思ったよりも小さいな。

石垣の角は特徴的だ。
DSC01029a.jpg


DSC01030a.jpg


何かカッコイイ形
DSC01034a.jpg


石段は坂道・・・マラソンの筋肉痛にはちとツライ。
DSC01036a.jpg


それでも上に登れば見晴らしが良い!
DSC01053a.jpg


いい歳して、ほぼバッグパッカーな風貌
DSC01060a.jpg


朱と緑のコントラスト?も良い!
DSC01061a.jpg


一番奥に首里城
DSC01062a.jpg


なんだか入場に850円なので止めておいた。もう2度と来ないと思うけど・・・


首里城を後にして帰りの道で発見した貼り紙。
DSC01082a.jpg


「楽器が弾け 唄える女性 飲食無料」・・・・何か下心を感じてならないww

で、首里駅下の沖縄そば「そば処くんち」へ入る。
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47012044/
ここのおじさんもランナーでNAHAマラソンをずっと走っているそうだ。
話して行くうちに三線の生ライブを聴かせてくれた!
https://youtu.be/jAA59lGI8dI
三線の種類についても詳しく教えてくれた。

旅の最後にラッキーな出会いだった。

もう2度と沖縄には来られないと思うけど・・・・(^_^;)
来るならまた寄ろうと思う。

そして最後の街を後に、ゆいレールで一路空港へ・・・・

ゆいレールの車窓から、過ぎて行く街を目に焼き付けるように見ていた。

夜になってもシャツ1枚で過ごせる南国の気候は自分に合っているようだ。
縄文顔のオネーさんも綺麗だし、ゆるい方言も尖った心には優しかった。
DSC01085a.jpg

バイバイ、沖縄!


東京に帰って来た今、オレは冷蔵庫の中に放り込まれたような生活に慣れず沖縄ロスの日々を過ごしている。




旅行・観光(全般) ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第31回 NAHAマラソン 観光編(2) [旅]

シーサイドドライブインを後にして一路、うるま市の海中道路へ・・・

本島から平安座島へ道路1本で行けるのだそうだ。

東京の古本屋で買った沖縄の地図が重宝したが・・2年古く、新しい道が出来ていて焦る((^_^;)

途中、太陽がイイ感じで傾いて来たので休憩の一コマ。
DSC00967a.jpg


しばらく車を走らせると見えて来た!海中道路。
DSC00974a.jpg


DSC00979a.jpg


そこから先の浜比嘉大橋を渡り浜比嘉島へ・・・・
DSC00988a.jpg


東屋での夕日
DSC00986a.jpg


暮れ行く港・・・?
DSC00993a.jpg


ここに女性は一人でふらふらしていたので地元の人かな?と思い見どころを聞こうとしたがレンタカーで来ていた。
観光客だね、残念。
つーか、こんな寂しい所で女一人て・・・海にダイブしないよね・・・・・

そして沖縄3日目の日没を迎え、次の目的地「道の駅かでな」へ。
さすがに暗くなり地図が見えにくい。
・・・・・!とここでNAVIの存在を思い出す。
初めからこれで良かったんじゃん!(^_^;)

NAVIを設定して余裕のドライブ30分ほどで着いた!
道の駅かでな、またの名をロータリードライブイン。
DSC00998a.jpg


DSC01008a.jpg



展望デッキへ上がると嘉手納基地を望める。
DSC01010a.jpg


DSC01002a.jpg



デッキの売店はすでに閉まっていたがパンダさんが嘉手納の夜を眺めていた。
DSC01009a.jpg


壁にはコザ暴動のポスターがあった。
DSC00999a.jpg


DSC01000a.jpg


ん~見てみたかったな。

そんな思いを残し昼間にすっ飛ばした目的地へ移動。

アメリカンハウスが建ち並ぶ一角、車のカスタムで有名なMOON EYESディーラーのSO-CAL
DSC01016a.jpg

なんと、閉まっていたのだ・・・夜20時開店なのにその夜は開いていないのだった。


裏のレストランを覗いて通り過ぎたら・・・・!
いきなり後ろの家から犬に吠えられた。
吠えて吠えて吠えまくりで、自分が車に戻ってもまだ吠えていた。
よそ者のニオイなのか?何かを感じたのか?動物は敏感だからね~(^_^;)

残念な気持ちを抱えつつ車を返却。
定食屋で生オリオンを呷り最後であろうゴーヤちゃんぷる定食を食べて宿に戻った。

明日は帰るのか・・寂しいな。との思いで眠った。

つづく


旅行・観光(全般) ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第31回 NAHAマラソン 観光編(1) [旅]

那覇滞在3日目。

昨日の酒を残しながら、むつみ橋商店街の食堂へ・・・
豆腐ちゃんぷるを食べながら昨夜の後輩へメール。
彼はすでにうるま市辺りをドライブ中だった・・・!あぁ出遅れたか。
早速、レンタカーで国道58号線を北上。

嘉手納基地に差し掛かった辺りに横断幕を発見!

「オスプレイいつまで飛ぶの? 
         引越しするまでさ~」

何だかゆるい・・・

東京で流れる深刻で過激なニュースのイメージとは違う印象、こんな物なのか?

運転中なので写真は撮れなかった・・・

そんな事思っていたら嘉手納基地横の第一目的地を過ぎてしまった!
まあ帰りに寄れば良いか、と次の目的地へ!


NHKの「ドキュメント72時間」でやってた「シーサイドドライブイン」
DSC00966a.jpg


テイクアウトが何となくアメリカ!
DSC00953a.jpg


スープをオーダーして裏の海岸へ・・・
DSC00956a.jpg


雰囲気の良い所で、このまま夜まで居たかった。
DSC00964a.jpg


DSC00959a.jpg


次に向かったのは太平洋側の海中道路。・・・・・つづく


旅行・観光(全般) ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第31回 NAHAマラソン 反省会 [RUN]

マラソン会場から雨に打たれて宿へ戻り近所の温泉「りっかりっか湯」へ。
DSC00945a.jpg


ランナーがごった返す中、ジ~ンと沁み入る暖かさで激しい睡魔に襲われる。
宿へ戻るとそのまま爆睡してしまった。

数時間後、後輩から電話が入る。
彼は今年も28km辺りで回収された・・・
この悔しさ、空しさは何となくわかる。
富士登山競走で3回も時間オーバーになった、あの感じなのかもしれない。

終わった事は受け止めて反省会に繰り出そう!という事で三線ライブのお店へと向かう。
彼が欲しくてたまらない琉球ガラスの完走メダルを見せて!とのリクエストで、下げて行った。
彼は移住がしたいほど、沖縄と三線と古酒と琉球ガラスが好きなのだ。

眺めて触ってあーだこーだと語ってくれた・・・くれた・・・が、よ~く見ると・・・!

ん?
DSC01087.JPG


んん?

MADE IN V・・・

真実は伝えなかった・・否、伝えられないよな。

なんだかモヤモヤした宴は終わり、別れた後に沖縄そばを食べて帰った。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第31回 NAHAマラソン 2日目 [RUN]

大会当日、水の流れる音で目が覚める。
雨なのか・・・と思いつつ仕度をしてロビーへ行くとすでにランナーたちが準備をしていた。
キッチンの窓から外を見るとまだ降ってはいない・・・どうやらシャワーの音だったようだ。

他のランナーはタクシーで会場へ向かったが、徒歩で20分程度なので歩くでしょ!ここは。
アンパンを頬張り途中のコンビニでおにぎり2個を買って食べた。

会場に着くと元同僚の呑み仲間からメールが入り合流。
元はと言えばコイツにそそのかされた様なもの。
彼は3度挑戦して毎回関門に引っ掛かっていた。

広島人なのに沖縄の地元の人に島んちゅと間違われるほど濃いのだ。

ここでカメラを宿に忘れた事に気付く・・何たる失態。

彼はJレーン、自分はDレーン。いよいよスタートなのだ。
足元はターサージール4、コイツの初陣だ!
DSC00924.JPG


午前9時の号砲から2分ほどしてスタートラインを通過。
予報に反して暑い日差しが出て来た。
58号線から国際通りへ。
観光の一つとしてのマラソンといった感じで、自分がその一部になった何とも言えない高揚感に包まれた。

国際通りを抜けてゆいレール下を走る。
ここからやっと自分のペースで走れるように、ランナー密度が減っていった。

しばらくしたらマツダのディーラーを通過・・・以前同じ職場で仕事をした後輩がいたような気がしたが、確認する間もなく通り過ぎてしまった。
奥さんの地元沖縄で就職したと聞いていたので。

そしてここからが想定外の島風に遭遇した。
かなりの強風で中々前に進めず他のランナーの陰に隠れるように進む。

このロスが響き、10km通過タイムは、51分02秒・・自己平均6分以上も遅い。
しかしこの先も強風は続き平和祈念公園の中間地点、1時間46分05秒。
自己ベストより14分も遅い・・・

それでも3時間半切りの希望はまだあると信じつつ走った。

ハーフを過ぎると途端に空腹になってバナナとミカンを食べまくった。
そして沿道からのエアサロンパスの差し入れ!
これがかなり助けられる。
自分も東京マラソンの応援では35km付近で、余り物をかき集めて毎年提供している。

そんな感じで35kmを過ぎた。2時間57分23秒、
ここで壁があると言われるが、過去の経験から自分は何も感じない。
むしろ、あと7kmチョイじゃん!と元気になる。

しかし、40kmを過ぎるとあと2kmとの安心感からか、体が怠けた悲鳴を上げるのがお決まりのパターン。

今回はこの辺りで後ろに一人、自分をペースメーカーにしてついて来るランナーがいた。
さあ困った、苦手な状況になり振り払おうにもピッタリと離れない。

ここで自分のペースが乱れ失速。
奥武山競技場のトラックに入るともう下しか見えずにひたすら走った。

後ろからのランナーの足音と息づかいが迫ってきているのが良く聞こえたが、ここで抜かされる訳にはいかないとラストスパートでフィニッシュ!

3時間37分21秒、フルマラソン完走。総合503位

ネットタイムは、3時間35分39秒

残念ながら3時間半切りには到底及ばずの結果になってしまった。

完走証と琉球ガラスのメダルをかけてもらい地元の女子高生から給水を受けた。
DSC01086.JPG



しばらくして雨が降り出す。

冷たいかもしれない?雨に打たれながら宿へと引き上げる空しさ。


・・・つづく・・・


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第31回 NAHAマラソン 1日目 [RUN]

とある飲み会の席での勢い・・・そう、すべてはノリと勢いで決めてしまった沖縄行き。

東京マラソン、大阪マラソン、京都マラソン、湘南国際マラソン・・すべてに外れたりPC環境でエントリー出来なかったのに、一番遠いNAHAマラソンに当たってしまったのだ。

と、ここまでは以前書いたブログのおさらい。

沖縄への出発前夜、天気予報は曇りのち雨。

またもや雨かとガッカリするも初の沖縄。
まあ、どんよりとした曇り空でもDont Worry !!♪という歌詞にもあるように、他に楽しみを見つけようと思った。

周囲には「ちょっと南の方に呑みに行って来ます。」と言い残してね。

出発は午前5時45分。
羽田からのフライトは8時25分・・
DSC00926a.jpg


那覇空港に着いたのはお昼前。
まずはゼッケンを受け取りにゆいレールで奥武山公園駅へ。
この時点でまだスウェットシャツにジャンパー姿。さすがに暑い。
ゼッケンを受け取り整列場所の確認。
DSC00928a.jpg


いよいよ走るのだなと実感して宿へと向かった。
忙しくて散髪出来なかったのでここで行っておくかと、調べてあった床屋へ向うも閉店していたのだった。
気を取り直しスーパーマーケットでお買い物、
DSC00934a.jpg


街中には雰囲気のある屋根も・・
DSC00936a.jpg


続いては国際通りでプラプラ・・・
DSC00940a.jpg


DSC00941a.jpg


明日、ここを走るんだ~
DSC00942a.jpg


イイ感じの公園
DSC00944a.jpg


脇道の食堂でゴーヤチャンプルも!


〆は温泉で明日にそなえてリラックス!10時には就寝した。

・・・つづく・・・


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る