So-net無料ブログ作成
検索選択

第31回 NAHAマラソン 観光編(2) [旅]

シーサイドドライブインを後にして一路、うるま市の海中道路へ・・・

本島から平安座島へ道路1本で行けるのだそうだ。

東京の古本屋で買った沖縄の地図が重宝したが・・2年古く、新しい道が出来ていて焦る((^_^;)

途中、太陽がイイ感じで傾いて来たので休憩の一コマ。
DSC00967a.jpg


しばらく車を走らせると見えて来た!海中道路。
DSC00974a.jpg


DSC00979a.jpg


そこから先の浜比嘉大橋を渡り浜比嘉島へ・・・・
DSC00988a.jpg


東屋での夕日
DSC00986a.jpg


暮れ行く港・・・?
DSC00993a.jpg


ここに女性は一人でふらふらしていたので地元の人かな?と思い見どころを聞こうとしたがレンタカーで来ていた。
観光客だね、残念。
つーか、こんな寂しい所で女一人て・・・海にダイブしないよね・・・・・

そして沖縄3日目の日没を迎え、次の目的地「道の駅かでな」へ。
さすがに暗くなり地図が見えにくい。
・・・・・!とここでNAVIの存在を思い出す。
初めからこれで良かったんじゃん!(^_^;)

NAVIを設定して余裕のドライブ30分ほどで着いた!
道の駅かでな、またの名をロータリードライブイン。
DSC00998a.jpg


DSC01008a.jpg



展望デッキへ上がると嘉手納基地を望める。
DSC01010a.jpg


DSC01002a.jpg



デッキの売店はすでに閉まっていたがパンダさんが嘉手納の夜を眺めていた。
DSC01009a.jpg


壁にはコザ暴動のポスターがあった。
DSC00999a.jpg


DSC01000a.jpg


ん~見てみたかったな。

そんな思いを残し昼間にすっ飛ばした目的地へ移動。

アメリカンハウスが建ち並ぶ一角、車のカスタムで有名なMOON EYESディーラーのSO-CAL
DSC01016a.jpg

なんと、閉まっていたのだ・・・夜20時開店なのにその夜は開いていないのだった。


裏のレストランを覗いて通り過ぎたら・・・・!
いきなり後ろの家から犬に吠えられた。
吠えて吠えて吠えまくりで、自分が車に戻ってもまだ吠えていた。
よそ者のニオイなのか?何かを感じたのか?動物は敏感だからね~(^_^;)

残念な気持ちを抱えつつ車を返却。
定食屋で生オリオンを呷り最後であろうゴーヤちゃんぷる定食を食べて宿に戻った。

明日は帰るのか・・寂しいな。との思いで眠った。

つづく


旅行・観光(全般) ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第31回 NAHAマラソン 観光編(1) [旅]

那覇滞在3日目。

昨日の酒を残しながら、むつみ橋商店街の食堂へ・・・
豆腐ちゃんぷるを食べながら昨夜の後輩へメール。
彼はすでにうるま市辺りをドライブ中だった・・・!あぁ出遅れたか。
早速、レンタカーで国道58号線を北上。

嘉手納基地に差し掛かった辺りに横断幕を発見!

「オスプレイいつまで飛ぶの? 
         引越しするまでさ~」

何だかゆるい・・・

東京で流れる深刻で過激なニュースのイメージとは違う印象、こんな物なのか?

運転中なので写真は撮れなかった・・・

そんな事思っていたら嘉手納基地横の第一目的地を過ぎてしまった!
まあ帰りに寄れば良いか、と次の目的地へ!


NHKの「ドキュメント72時間」でやってた「シーサイドドライブイン」
DSC00966a.jpg


テイクアウトが何となくアメリカ!
DSC00953a.jpg


スープをオーダーして裏の海岸へ・・・
DSC00956a.jpg


雰囲気の良い所で、このまま夜まで居たかった。
DSC00964a.jpg


DSC00959a.jpg


次に向かったのは太平洋側の海中道路。・・・・・つづく


旅行・観光(全般) ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第31回 NAHAマラソン 反省会 [RUN]

マラソン会場から雨に打たれて宿へ戻り近所の温泉「りっかりっか湯」へ。
DSC00945a.jpg


ランナーがごった返す中、ジ~ンと沁み入る暖かさで激しい睡魔に襲われる。
宿へ戻るとそのまま爆睡してしまった。

数時間後、後輩から電話が入る。
彼は今年も28km辺りで回収された・・・
この悔しさ、空しさは何となくわかる。
富士登山競走で3回も時間オーバーになった、あの感じなのかもしれない。

終わった事は受け止めて反省会に繰り出そう!という事で三線ライブのお店へと向かう。
彼が欲しくてたまらない琉球ガラスの完走メダルを見せて!とのリクエストで、下げて行った。
彼は移住がしたいほど、沖縄と三線と古酒と琉球ガラスが好きなのだ。

眺めて触ってあーだこーだと語ってくれた・・・くれた・・・が、よ~く見ると・・・!

ん?
DSC01087.JPG


んん?

MADE IN V・・・

真実は伝えなかった・・否、伝えられないよな。

なんだかモヤモヤした宴は終わり、別れた後に沖縄そばを食べて帰った。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第31回 NAHAマラソン 2日目 [RUN]

大会当日、水の流れる音で目が覚める。
雨なのか・・・と思いつつ仕度をしてロビーへ行くとすでにランナーたちが準備をしていた。
キッチンの窓から外を見るとまだ降ってはいない・・・どうやらシャワーの音だったようだ。

他のランナーはタクシーで会場へ向かったが、徒歩で20分程度なので歩くでしょ!ここは。
アンパンを頬張り途中のコンビニでおにぎり2個を買って食べた。

会場に着くと元同僚の呑み仲間からメールが入り合流。
元はと言えばコイツにそそのかされた様なもの。
彼は3度挑戦して毎回関門に引っ掛かっていた。

広島人なのに沖縄の地元の人に島んちゅと間違われるほど濃いのだ。

ここでカメラを宿に忘れた事に気付く・・何たる失態。

彼はJレーン、自分はDレーン。いよいよスタートなのだ。
足元はターサージール4、コイツの初陣だ!
DSC00924.JPG


午前9時の号砲から2分ほどしてスタートラインを通過。
予報に反して暑い日差しが出て来た。
58号線から国際通りへ。
観光の一つとしてのマラソンといった感じで、自分がその一部になった何とも言えない高揚感に包まれた。

国際通りを抜けてゆいレール下を走る。
ここからやっと自分のペースで走れるように、ランナー密度が減っていった。

しばらくしたらマツダのディーラーを通過・・・以前同じ職場で仕事をした後輩がいたような気がしたが、確認する間もなく通り過ぎてしまった。
奥さんの地元沖縄で就職したと聞いていたので。

そしてここからが想定外の島風に遭遇した。
かなりの強風で中々前に進めず他のランナーの陰に隠れるように進む。

このロスが響き、10km通過タイムは、51分02秒・・自己平均6分以上も遅い。
しかしこの先も強風は続き平和祈念公園の中間地点、1時間46分05秒。
自己ベストより14分も遅い・・・

それでも3時間半切りの希望はまだあると信じつつ走った。

ハーフを過ぎると途端に空腹になってバナナとミカンを食べまくった。
そして沿道からのエアサロンパスの差し入れ!
これがかなり助けられる。
自分も東京マラソンの応援では35km付近で、余り物をかき集めて毎年提供している。

そんな感じで35kmを過ぎた。2時間57分23秒、
ここで壁があると言われるが、過去の経験から自分は何も感じない。
むしろ、あと7kmチョイじゃん!と元気になる。

しかし、40kmを過ぎるとあと2kmとの安心感からか、体が怠けた悲鳴を上げるのがお決まりのパターン。

今回はこの辺りで後ろに一人、自分をペースメーカーにしてついて来るランナーがいた。
さあ困った、苦手な状況になり振り払おうにもピッタリと離れない。

ここで自分のペースが乱れ失速。
奥武山競技場のトラックに入るともう下しか見えずにひたすら走った。

後ろからのランナーの足音と息づかいが迫ってきているのが良く聞こえたが、ここで抜かされる訳にはいかないとラストスパートでフィニッシュ!

3時間37分21秒、フルマラソン完走。総合503位

ネットタイムは、3時間35分39秒

残念ながら3時間半切りには到底及ばずの結果になってしまった。

完走証と琉球ガラスのメダルをかけてもらい地元の女子高生から給水を受けた。
DSC01086.JPG



しばらくして雨が降り出す。

冷たいかもしれない?雨に打たれながら宿へと引き上げる空しさ。


・・・つづく・・・


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第31回 NAHAマラソン 1日目 [RUN]

とある飲み会の席での勢い・・・そう、すべてはノリと勢いで決めてしまった沖縄行き。

東京マラソン、大阪マラソン、京都マラソン、湘南国際マラソン・・すべてに外れたりPC環境でエントリー出来なかったのに、一番遠いNAHAマラソンに当たってしまったのだ。

と、ここまでは以前書いたブログのおさらい。

沖縄への出発前夜、天気予報は曇りのち雨。

またもや雨かとガッカリするも初の沖縄。
まあ、どんよりとした曇り空でもDont Worry !!♪という歌詞にもあるように、他に楽しみを見つけようと思った。

周囲には「ちょっと南の方に呑みに行って来ます。」と言い残してね。

出発は午前5時45分。
羽田からのフライトは8時25分・・
DSC00926a.jpg


那覇空港に着いたのはお昼前。
まずはゼッケンを受け取りにゆいレールで奥武山公園駅へ。
この時点でまだスウェットシャツにジャンパー姿。さすがに暑い。
ゼッケンを受け取り整列場所の確認。
DSC00928a.jpg


いよいよ走るのだなと実感して宿へと向かった。
忙しくて散髪出来なかったのでここで行っておくかと、調べてあった床屋へ向うも閉店していたのだった。
気を取り直しスーパーマーケットでお買い物、
DSC00934a.jpg


街中には雰囲気のある屋根も・・
DSC00936a.jpg


続いては国際通りでプラプラ・・・
DSC00940a.jpg


DSC00941a.jpg


明日、ここを走るんだ~
DSC00942a.jpg


イイ感じの公園
DSC00944a.jpg


脇道の食堂でゴーヤチャンプルも!


〆は温泉で明日にそなえてリラックス!10時には就寝した。

・・・つづく・・・


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第38回 府中多摩川マラソン・ハーフ [RUN]

毎年出走しているハーフマラソン。
多摩川サイクリングロードを走る平坦なコース。
DSC00918.JPG


雨マークが曇りに変わってイイ感じの気温になった!

スタートから足が軽く動いていたのでグングン進んでいたら、あっという間に5km手前最初の折り返し。
ちょっと飛ばし過ぎかな?と思ったがまだまだ余裕だったのでそのまま進む。

給水をして再びスタート地点へ戻る手前、JR南武線の所で5分遅れスタートの女子1位に抜かれた。

そして上流へ・・・

ここいら辺りは練習場所なので、勝手知ったる何とやら。

関戸橋、四谷橋、五本松、石田橋を越えて温泉で2回目の折り返し。

ここまで自分の周りにランナーがおらず独走状態で前の集団を追いかける形だった。
置いて行かれる感満載で走っていたのだが、折り返してみれば自分の後ろにはドッとランナー集団がいて焦った。

今度は追いつかれる感が襲ってきて、もう逃げるのがやっと(^_^;)

そんな感じで関戸橋まで走った。
丁度関戸橋手前で女子2位ランナーに抜かれた。

やっと自分と同じ年代のランナーをとらえてロックオン!
これが中々追いつかなくて、1km位走ってやっと追い抜いた。

そしてラスト1km!
応援者から「今、6位!」との声がかかった???

オレじゃないよな~後ろのランナーだよな~??

なんて困惑しながら、それでも良いペースで来ているので10位以内には?!なんて欲を出して走ってしまった。

そしてフィニッシュ前で後ろから猛ダッシュする足音が聞こえる!

自分もフルに足を回して抜かされる事無くフィニッシュした!

完走。

1時間32分07秒

先々週に続き自己ベスト更新。

挑戦しないヤツにチャンスは無い!

そんな言葉が浮かんだ、今日のレースだった。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第10回 世田谷246ハーフマラソン [RUN]

雨の中、ハーフマラソンを走って来た。

駒澤公園から二子玉川駅を周り第三京浜を超えてぐるりと廻るコース。

DSC00913.JPG



この辺りは昭和の時代(^_^;)2年ほど通ったが駅前は昔の面影もなく様変わりしていた。



-------------------------

スタート前から雨がパラパラ落ちていたが何の問題もなく走れるだろうと思っていた。
が、スタート時間が近づくにつれ雨足は強くなってきた。

そこで諦めた、シャワーラン決定だな!って。
なるべく早く走り終わって売店のとん汁を食べよう!と思いスタートした!

駒澤の公園を抜けて246へ、まさかこんな所を走るなんて通っていた頃は思いもしなかったなww

二子玉川駅を横目に多摩川っ縁を走る。
246号から同じペースで走る女性がここから徐々に遅れて行った。
引っ張ってもらおうと思っていたが残念。

再び、ペースが同じようでちょっと速い若者にくっついた。
折り返して多摩川河川敷を走り、二子玉川駅を通過。

ここで多摩堤通りへ。チラッと13kmの表示が見えた。

あぁ、もうそんなに走ったんだ。と思うほど調子は良かった。

ここから第三京浜までは昔の面影は皆無。
懐かしの自動車教習所も無くなっていた。
何だか寂しいな~。

しばらくして目黒通りへ入る。
ここの給水所を超えると急に苦しくなる。 坂なのだ。
しかし普段から坂道で練習していたおかげか周りがペースを落とす中、順調に走れた。

坂は住宅街まで続き、やがて駒澤公園へ帰って来た。

これはもしかして自己ベストが出せるかもしれないと思いがんばった!

そして陸上競技場へ。

前には数人のランナーがいたが中々追いつけない。

やっとひとりのランナーに追いつきそうな所でゼッケンが見えた・・・大島めぐみ・・?

ゲストランナーだ。

そして飛び込むようにフィニッシュ!

1時間37分28秒
ネットタイム1時間36分53秒・・・・自己ベスト更新

すべてはこの恵みの雨のおかげなのか?と、天のめぐみに感謝なのだ。

しかし、最後の最後で自分を引っ張ってくれた 大島めぐみ さんを知らない。

この日は、天のめぐみとけん引のめぐみに感謝感謝ww


冷たい雨の中、とん汁が身に沁みた初世田谷246だった。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サブ3への道(2) [RUN]

東京マラソンにハズレまくり、京都、大阪マラソンにもハズレ。
湘南国際マラソンはクリック合戦に負けてエントリーならず。
ここ数年はフルマラソンを走れないでいるので、自分が今どの位のレベルなのか見当もつかない。
そんな中、どうせ当らないだろうと応募したNAHAマラソン。
naha.png

(NAHAマラソン ホームページより)
http://www.naha-marathon.jp/

当選してしまった・・・・!
倍率も低いからなんだろうが、よりによって沖縄か。

そこで頭をよぎった事は、東京マラソン落選。
今回の抽選もハズレなんだろうな、と。

まあ良い、サブ3への手応えを掴んで来るとするか。

しかし沖縄、あとで考えると、宿や飛行機の出費もかさむ。
何だかモヤモヤした気分で、とりあえず宿探し。

会場周辺はすでに満室・・・・聞くところによるとみなさん、当落発表前に予約しているらしい。
発表後にのこのこ探しても無い訳だ。

それで、もビックリするほど高い料金のホテルはまだ余っている。
レンタカーを借りてお馴染の車中泊かな~なんて思い検索していたら、ゲストハウスにまだ空きがあった。
カプセルホテルの簡易版って感じでとにかく安い!・・耳栓必要かな~なんて不安も。

とりあえずキープ。

航空券も格安を探すも、朝早い便はウチから始発電車でも間に合わない。
最終便だと翌日のレースに障る、せめて昼までに着きたい。
そんな妥協点でチケットをゲット。

思えば2006年以来、9年ぶりの観光だ!その間、自宅から100km圏内を出た事が無い!
富士山まで90kmちょっとだもんな。

仕事とマラソンに明け暮れた9年間、慰安旅行と割り切り走って来よう。

初、沖縄

節約ケチケチのラン旅、第2段が始まってしまったのだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サブ3への道(1) [RUN]

何だか大風呂敷を広げた様なタイトルになってしまった・・・(^_^;)

いつまで走れるか分からないが、サブ3が今の目標。
とは言っても、最近はハーフばかりで全然フルマラソンを走れていない。
クリック合戦に負けるか抽選もればかり。
最後に走ったのが3年前の湘南国際マラソン。
25km過ぎで脚が攣ってしまい3時間56分の惨敗。

ここで自分のマラソン人生観を変えてしまった出来事があった。

途中でストレッチしてたら、これ使いなよ。ってエアサロンパスを差し出してくれたランナーがいた。
何だかすごく有難く涙が出そうになった。・・・出たかもしれない^^;

その事以来レースの見方が変わってしまった。

それまでは、周りはすべてライバル、敵、隙あらば追い抜いて先へ先へと自分本位でライン取りしていた。
それがあの一件以来、周りは同志、みたいな気持ちになってしまった。

話は逸れたが、フルの自己ベストは2011年の東京マラソンで3時間28分。
最低でもあと30分弱は速く走らないと・・・大雑把にハーフを90分以内は常か。

未だハーフは1時間40分を切れるかどうか・・・自己ベストは1時間36分だけど。

さてさて、サブ3はいつになる事やらって所で・・・・つづく


マラソン・ジョギング ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第68回 富士登山競走 山頂コース5年目 [RUN]

久しぶり過ぎる更新です。とても長文です。

毎年参加している富士登山競走。

今年からはナンバーカードの数字が赤文字に・・・?
DSC00714.JPG

もしかしてこれは、今年結果を残さないとCブロック落ちというカラータイマー的なものなのか?
と不安になり事務局へ問い合わせた所、ただ単に50歳以上と判別しやすいように赤文字なんだとか。

それでも去年は馬返しまでで大失態をやらかし5合目までの渋滞にハマってしまい散々だったので、今回は何としてでもという思いで挑んだ。

先ずは前日に富士吉田入りをして鐘山グランドで車中泊。
21時には床に着いたのだが、後から来る車の騒音とドアをバタンバタンと開閉する音で中々寝付けない。
一晩中それが続くと午前3時頃から近くの大宮ナンバー車がエンジンをアイドリングしっぱなしでエアコンつけて寝てるし・・・あ~うるさい!と寝不足のままスタートを迎えるはめになってしまった。

朝、富士山には雲がかかっていた。
DSC00730a.jpg

何となくラッキー!と思ってしまった。

午前7時、Bブロック後方でスタート!
ロスは48秒
とにかく馬返しまでは突っ走るのみ!1時間を目安に走った抜かした走った抜かしたを繰り返す。
日影に入ると帽子は脱いでウエストポーチのベルトに付ける。

途中の給水は必ず立ち寄る。
しばらくすると歩きだす人がパラリと現われるが、ここで悪魔のささやきが聞える。
後で巻き返せばいいじゃん!て。

いやいや、なんのために坂道練習したんだよ!
馬返しまで突っ走るためだろ!

ってはねのける。の繰り返し。
終いには5合目でアウトして北麓公園でのんびりするのもいいか~なんて妄想しだす。

そうこうするうちに、路肩に駐車する車が数台!スタッフさんの車だ!
もうそろそろ馬返しだと気付き、ダッシュした。

馬返し着タイム、1時間04分
自己ベストだ。

自分の感覚では1時間10分は超えていると思って時計は見ずに走ってた。
ここで要領悪く、給水に1分ほど費やしてしまった。

馬返し通過、1時間05分15秒



ここからは山道。
隣のランナーが「ここから歩ける!」と喜んでいたが、そんな甘くは無い。

5合目までの目標は2時間10分以内。
去年はここで渋滞にハマり散々だったので、とにかく今年も人の走らない砂溜まりなどを走って先へ先へと進んだ。

結果、5合目佐藤小屋通過タイムは2時間02分53秒
ここも自己ベストだ。

行けるかもしれない!と思い始めるが、このレースはここからが本番と言っても良い。
水で顔の汗を流し、給水とバナナを頬張り山頂を目指す。

6合目手前で日影をつくる樹木は無くなる。
しかし天気は曇り。ラッキーなのはここから先の日照りが無い事!
強風もほとんど感じられずに進めた!

いつもはここの給水所で空のペットボトルに水を入れてもらうのだが、忘れてしまった!
しかし今回は最後までペットボトルへの給水は無く登れたのも曇りのおかげだった。

7合目の岩場は得意分野。
皆が登りやすい所を2足歩行する脇を、四つん這いになって大きな岩や階段を登って行く。

ここで100人位抜いたかもしれない(笑

ふと時計を見たら、8合目の関門までまだ余裕があるなと思ったが油断は出来ない。

8合目は3か所あるのかな?3番目の本8合目富士山ホテルが関門。
何度ここをギリギリ通過した事だろう、今回は余裕で通過出来た!

本8合目関門、3時間37分09秒で通過。
ここも自己ベスト!

残るは頂上のフィニィッシュライン!
もう足元はフラフラ手はパンパンに浮腫んできてグーが握れない。
雲のすぐ下というか中というか・・・なので凄く寒くなってきた。
見上げてもガスっていて頂上がみえない。

そのうちに9合目?の鳥居が見えて来た!
あぁ、ここまで来たんだと実感して鳥居の柱を一撫でして先へ進む。

途中、スタッフの「あと200m!」の声に誰かが「それは標高?距離?」との質問が笑えた。
もちろん距離である。

そして最後のカーブを曲がると最後の鳥居が見えた!
やったのだ!勝ったのだ!何に勝ったのか?
人にか?自分にか?

否、4時間30分という制限時間に勝ったのだ!
思えば、どんなに抜かされても何とも思わない。
ロードでは抜かされて悔しいとか追っかけてやろうとか思うのに、このレースだけは不思議と何とも思わない。
常に時間が追いかけて来る感覚なのだ。
根性論でもない、ただただ前に進む事だけを本能的にやっただけなのだ。
いくら負けても最後に勝てばチャラ!

では、鳥居からフィニッシュまでを・・・
top1.png


top2.png


top4.png


top3.png





フィニッシュタイム、4時間11分28秒
自己ベスト更新。

完走

頂上では時間内完走で大泣きする女性がいた、わずかに届かず時計を見ながら茫然としてフィニッシュする男性も・・・。何となくわかる!

自分もいつまでも自己ベストを出し続けるジジイでいたいな。

下山道で靴底はボロボロ、もう練習用にするしかない。
DSC00745.JPG

不思議とこのレースに筋肉痛は無く走快感と心地良い疲労感が残る。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る